この前生放送内でも議論した内容ですが、いわゆる「遅いプレイ」に関することです。

生放送内でいろんな方からコメントを頂いて考えたり、別の方に意見を伺ったりしたのですが、やはり難しい問題ですね。
設備投資などのことをまったく考慮しないのであれば、対局時計を用意しての、MOのような切れ負けがよいというのはわかるんですが、なかなかそうもいかないでしょう。
ルールの整備も難しそうですしね。
ただ、現状のルールのあいまいさはいかがなものかと思うわけです。

時間は無限にあるわけではないので、1R50分と定めているイベントが多いでしょう。
しかしよほどのことがない限り、この50分を使い切ることはないと思うんです。
そもそも引き分けが起こるパターンは
①極端に戦況が膠着し、どちらものプレイヤーも自分の勝ちを目指しながら迅速にプレイしたにもかかわらず時間切れしてしまった場合
②片方のプレイヤーが形勢不利と判断し、時間切れによる、マッチの引き分けもしくはゲームの引き分けによるマッチ勝ちを狙う場合
③片方のプレイヤーのプレイ進行が極めて遅く、時間切れしてしまった場合
④両方のプレイヤーのプレイ進行が極めて遅く、時間切れしてしまった場合

まあ大体上記のどれかだと思います。
この中で自分は、②と③のケースでの引き分けはあってはならないと思っています。なぜなら、「片方のプレイヤーは引き分けを望んでおらず、かつそのプレイヤーに非がない」からです。
経験上多くののケースで引き分けの原因になっているのは、大抵の場合劣勢のプレイヤーです。
優勢のプレイヤーは、勝っていた試合なのに引き分けてしまうと勝ち点が下がってしまう。逆に劣勢のプレイヤーは負けるよりは引き分けたほうが勝ち点が高い。
優勢のプレイヤーは引き分けになることによるデメリットがそもそもあるので、迅速にプレイしようとします。
逆に劣勢のプレイヤーには、故意による引き分けでもそうでなくても、引き分けることによるデメリットが無く、若干のメリットがあります。
この2つの立場の温度差が、時間切れによる引き分けを助長している気がするのです。

これが競技イベントなら遠慮なくジャッジを呼ぶのですが、FNMやプレリリースなどの比較的カジュアル寄りのイベントだとそこまで目くじら立てるのもどうかと思ってしまいますよね。
でも当然勝ちたいという気持ちはあるし、順位取りドラフトとかなら千円単位の賞品が賭かっているわけですから、引き分けで勝ち点が下がって順位が落ちたりオポが下がったりすると、やはり存した気分になってしまいます。
かといって、対戦相手を急かしてプレイさせるのも難しいですし、それによっていやな思いをしたりさせたりすることはしたくないですよね。
やはり何か具体的なルールを設けるしかないのでしょうか?

何かいい方法はないものでしょうかね。皆さんの意見を聞かせてください。



以下平常運転
MOのシーズン1のQPがまだ集まってなくて、今がんばってためています^^
もう手段はえらばねーぞと、モミールのDEとかにも出てます(笑)
アゾリウスギルドメイジつえー^q^
孫権つえー^q^
炎波のドラゴンつえー^q^
いや、自分じゃなくて相手が出してくるんですけどね^^;
それでもなんとか3-1を連発して、目標値まであと1!!

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