【モミールベーシック】次の一手
まずは左の画像をご覧下さい。
(大きな画像はこちら↓)
http://gyazo.com/59b36014511232796421fdb9308ee15c.png

モミールベーシックではまれによくある局面ですね(大嘘)

序盤のコンバットでは若干劣勢だったものの、《白金の帝像/Platinum Emperion》により対戦相手は私を攻撃する意味を失います。
すかさず11マナを目指す私ですが、相手は9枚目の土地を置いたところでこのまま11マナ連打合戦をするのは分が悪いと判断したのか8マナを連打。
私は半ば勝ちを確信しましたが、こちらが11枚目の土地を置いた返しに相手は《ケデレクトのリバイアサン/Kederekt Leviathan》を引き当てる。戦場がまっさらに。
《帝像》による優位性は失ってしまいましたが、土地が伸びているぶんこちらが有利!と11マナを起動して《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre》を一発で引き、その返しに相手が《季節の導き、節貴/Sekki, Seasons’ Guide》を出したところが画像の局面です。

結果としてこのゲームは負けてしまうのですが、ここでの私の正着は何だったのでしょうか?
皆さんのお知恵を貸してください。



この日記を見てくれている皆さんの中に意外とモミールプレイヤーが多いことを知って、たまにはこういうのもありかなと。
どなたでも気軽にコメントください^^

コメント

海老
2012年9月7日9:17

見るからに節貴のせいで場が不利。
ただし守っても勝てない場なのでまずウラモグは殴りそうです。
戦闘後、8モミでこの状況での当たりと言える物が1割強あるので、戦闘前9モミよりは分が良さそう。

なので私はウラモグ殴ってから8モミで。

お子様ランチ
2012年9月8日13:24

ありがとうございます。

実際に僕が取った行動は、先闘前9モミで《コジレックの職工/Artisan of Kozilek》を出し、ウラモグでアタックというもの。
滅殺という能力を生かすためもちろん殴りたいところなのですが、今となってはそれが失敗だったかなと。
相手は土地を4枚生贄に捧げて《節貴》で《ウラモグ》をチャンプブロック。スピリット・トークンが10体出ます。(実はルールを勘違いしていて《節貴》で出るトークンはMAX8体だと思い込んでいたのです)
トークンが8体なら耐えられると思って敢行したアタックですが、10体出るとなると、次のターンよほど制圧力のあるクリーチャーを引かないとこちらのライフは削れてしまいそうです。

起動は確かに8モミのほうがよさそうですね。8マナ9マナのクリーチャーをリストアップして状況を打開できるものを探したところ、パーセンテージとして8モミの方が高いですね。

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